忍者ブログ
旅心~heart of traveler~の旅日記ブログです。 旅行以外にも、どんどん更新していきます! ホームページと一緒にお楽しみください! それでは、究極の旅へ・・・
* admin *
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は旅のメインの流氷を見るために網走に向かいます。
北海道の冬のメインの観光列車。流氷特急オホーツクの風に乗ります。
ノースレインボーと言われる車両で先頭者は展望車で、真ん中には2階建て車両の1階には売店とラウンジもあります。
沿線のお弁当や沿線のお菓子、車内で淹れたコーヒーなどが売られています。

座席もゆったりしています。普通席です。

ラウンジも比較的空いていました。

ツインクルレディーが乗務し乗車記念ポストカードの配布やお弁当の注文をしていました。

お弁当は旭川駅のオホーツクの風限定弁当ホエー豚弁当です。

もう一つは遠軽名物の蟹飯です。

一番前の席では大きく開放感のある窓から前の景色が広がります。
鹿が飛び出したり、きつねが通ったり自然のサファリパークのようです。

そして、デザートにはコーヒーとカップケーキのチーズです。バター風味のパンケーキにチーズがそのまま入っています。

そして約5時間30分の旅も終了しオホーツクの玄関口「網走」に到着しました。

網走からは流氷ノロッコで流氷に初対面です。トロッコ車両で「だるまストーブ」で暖めています。ストーブの上にはスルメイカが乗り居酒屋臭を奏でてます。

知床半島の玄関口「知床斜里駅」に到着しました。

そこから網走に戻りレンタカーで紋別に向かいます。
雪道ですがロードヒーターや除雪車のお陰で路面に雪は少なかったです。

約2時間でオホーツク海に面した紋別に到着しました。

天然温泉の露天風呂や蟹などの海の幸も楽しめるビジネスや観光の両方を備えた宿に宿泊しました。
明日はガリンコ号で流氷アタックです。