忍者ブログ
旅心~heart of traveler~の旅日記ブログです。 旅行以外にも、どんどん更新していきます! ホームページと一緒にお楽しみください! それでは、究極の旅へ・・・
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は与那国島の民宿に宿泊しました。
昨日の夜から風が強くなり深夜には暴風雨と化していました(・・;)))
昨日、夕食を食べていたら隣の方が、空港の検査係りの方で仕事で宿泊しているようです。
「明日は飛行機無理ですかね。」って聞いたら「ジェット機は余裕だよ」って!

おおー素晴らしい(^o^)/~~

与那国島の朝は遅いです。8時ぐらいに明るくなります。

宿泊のお客さまが久良部にある西崎=最西端岬に行きたいと言ってましてバスが行ったばかりとの事で送ることに!

そして、西崎経由で与那国空港へ。
良いことしたから43レグ目。総数49レグ
与那国空港カウンターも通常のカウンターです。
コロカと搭乗券を引き換えました。

JTA962便与那国1135→石垣12時05分
オンタイムで与那国空港に着陸。
ナイスランディング!

搭乗口も通常のタイプです。
もちろん、石垣と同じタイプで搭乗口を出ると歩いて飛行機まで歩きます。

本日は強風で揺れるとの事です。
離陸時もかなり風にあおられていましたが、無事に離陸。もう少し高度が高いと揺れないのにと思いながら、

距離が短いので仕方ないですね。
与那国は曇でしたけど石垣に近づくにつれ雲が厚くなり、雨の石垣空港に着陸しました。
飛行機から空港までも徒歩でグランドスタッフが鶴丸ロゴ入りの傘を配布してました。
欲しい!
石垣空港から離島ターミナルまでは、バスで15分です。
波照間島行きの船は波浪で運休です。
波4mあるようです。通称ゲロ船なので仕方ないですね。

近くのホテルを急遽予約し、ホテルに早めのチェックインをしました。

PR
昨日は、県庁前の一つ先の美栄橋という駅の近くのホテルに宿泊。大浴場には、強風時のみ露天風呂に!?っという楽しそうなホテルでした。
沖縄だから可能な技ですね。o(^o^)o
今日も那覇は晴天です。
天気予報は、曇なんですけどね。島と山の天気は分かりませんね。
って事で41レグ目です。
ここからは、修行ではなく「究極の旅行」です。別スレで書こうと思いましたが、JGC取得の一貫でございますので44レグ。
2012年の総搭乗回数50回まで、このスレで書かせて頂きます。
JTA603便 那覇8時20分→石垣9時20分

いつもの737-400でクラスJなしのモノクラスです。

宮古より10分長い60分での運航です。
機内ではコーヒー、お茶、アップルジュース、スカイタイムがありました。
石垣空港は小雨(;´д`)のようで雲に覆われています。晴れていれば綺麗なんだろうな(ToT)
島陰が見えると、新石垣空港を横目に右旋回し、短い滑走路の石垣空港に着陸しました。

石垣空港もかなり古く、新空港の完成が待たれてますが中心部や離島ターミナルから離れるので不便かもしれません。
那覇→石垣、石垣→与那国の航空券とコロカを引き換え42レグ目。総数48レグ目。
JTA961便石垣10時30分→与那国11時00分
日本の最西端を飛行する便です。因みに41レグと同じ飛行機、同じ乗務員で運用されます。
この区間、フェリーでは4時間かかります。しかも、揺れまくりで「ゲロ船」と言われております。
値段は半分ですが(・・;)))
この飛行機は、ボーディングブリッジでもバスでもなく徒歩で乗り降りします。

飛行時間が短いので低空飛行です。
八重山諸島が眼下に見えます。
竹富島、西表島そして鳩間島の島陰も見えます。

そして、離陸して25分。日本最西端の島「与那国」に到着しました。

明日は、与那国11時35分JTA962便からです。
与那国島については、「日本最西端の地~与那国島~旅行記」に書きます。

拍手[0回]

沖縄も暑くなってきました。宮古空港21℃あります。
折り返し機材5分遅れの38レグ目
JTA564便 宮古14時50分→那覇15時35分

折り返し便なのでクラスJ仕様です。次は、1列後ろの3Jです。
1Cと3Aに空席が、なんか不思議ですね。
そのまま、5分遅れて離陸します。
しかし、着陸する自衛隊機を待って10分遅れで離陸しました。
雲が広がり若干、揺れるようになってきました。
那覇空港には、5分遅れて到着。偏西風の影響を受けて北行き?東行き?の飛行機は300km/hも早く飛べるようです。

那覇では50分あるのでANA側に行きました。
JALと違うのはスタバがある事ぐらいですね。あと、JALサクララウンジよりも那覇空港はANAラウンジのほうが開放的ですね。
飛行機が間近に見えます。自動ドアが少し開き、覗きましたがシート配置もよさそうです。

スーパーフライヤーズも取ろうかなo(^o^)o
なんちゃって!

そして、来月にANAに乗るのでANAカードに即日入会してきました。
何かサービスがあっても良いのに(;´д`)
入会1000マイルのみです。

39レグ目の時間になりました。定刻です。
JTA567便 那覇16時30分→宮古17時20分
これまた、クラスJ仕様です。次は21搭乗口です。
2A席で久しぶりに窓側です。夕焼けの空は、綺麗ですね。サービスのアップルジュースを飲みながら外を見てました。

そして、宮古空港ラストフライトの40レグ目です。o(^o^)o祝o(^o^)o祝o(^o^)o祝
JTA570便 宮古17時55分→那覇18時40分

夕方の宮古空港です。格好良いo(^o^)o
ラストにふさわしい座席、クラスJの1H。往路で同じだったCAの目の前の席です。
永遠に足を伸ばせます。
逆に落ち着かない席ですね。

CAさんからは帰りも一緒ですね。と声をかけられ、そうですね。としか返答できず。
なぜか5分遅れて離陸しました。
「さよなら、宮古島(ToT)」

帰りは飴か黒糖のサービスです。
また、機内アンケートをやると特製ボールペンが進呈されますが選ばれませんでした。

5分早く那覇空港に着陸しましたが、最後に相応しくバスでございます。

そして、宮古~那覇40レグ完了を祝し、
「空港食堂」で、あり!乾杯!

今日の成果です。

最後は1Hです。(^o^)/~~

拍手[0回]

おはようございますm(__)m。
久しぶりに朝から晴天です。沖縄の朝は遅いですね。
なかなか、明るくなりせん。
ホテルのある県庁前のから「ゆいレール」に乗車し早めに那覇空港に向かいます。

本日もフル修行の6レグになります。
那覇空港でチケットをすべて発券して頂きます。今日の係員はスムーズに発券されていました。
「はい、三往復!がんばっください!」
それでは、35レグ目からスタートです。
那覇空港の2階のパン屋は、メロンパンが焼きたてで味わえます。

RAC801便 那覇8時30分→宮古9時30分

もちろん、プロペラ機DHC8、28搭乗口からバスでのスタートです。

本当に天気が良いです。沖縄来て初めてかも。
東京は毎日、晴れているのにo(^o^)o
全日空の旧塗装機もいました。

偏西風が強いということで宮古空港には5分遅れて到着しました。
機内サービスは、プロペラ機は飴か黒糖です。
宮古島を横断しての着陸は初めてです。
急に風向きが変わったようです。

宮古島の雪塩工房では昨日からソラパンってのを販売しました。
昨日は完売でしたが、今日はありました。
「あんぱん」です。塩味で餡の甘さが引き立っていました。餡自体は、甘さ控えめです。

因みに150円。メロンパンも150円。
宮古空港でコロカを引き換え、荷物は最後の570便に預けました。
手ぶらで修行できます。よし!36レグ目
JTA556便 宮古11時00分→那覇11時45分
機材遅れで11時05分の表示になってましたがオンタイムで離陸できそうです。
沖縄時間も過去の産物になったのかも知れません。
737-400のクラスJ無しの仕様です。
21Aと微妙な席です。
主翼の隣です。

那覇空港でスカイマーク機にバードストライク発生。との事で10分遅れて到着しました。
スカイマークが悪い訳ではないのに放送していました。
到着時は、またまたバスです。
昨日は、ボーディングブリッジだったのに!

そして、昼食は勿論「空港食堂」です。
ポーク玉子を食べました。焼いたスパムと玉子の相性が良いですね。

クレジットカード提携ラウンジでコーヒーを頂いて、37レグ目に行きます。
JTA565便 那覇13時25分→宮古14時15分
クラスJ仕様の737です。

これまた、28搭乗口。バスの刑です。
バス率高い(;´д`)
昨日、50分遅れた飛行機です。今日も戦闘機が、たくさん離陸しています。

2Jの席ですが窓側も通路側も空いています。
朝、席を見たときはJ席しかないのにキャンセルでしょうかね?

今日はスムーズにランウェイまでたどり着きました。
日によって、違うんですね。

宮古空港には、5分遅れて到着しました。

拍手[0回]

那覇空港混雑で前便が遅延のため16時00分に着陸しました。
那覇空港混雑といいましても人で混雑ではなく飛行機で混雑しています。
これだけ、那覇空港から飛行機に乗っていると空港の特性がわかりますね。後程、別スレで那覇空港混雑について書こうかと思います。

33レグ目
JTA569便 那覇16時30分→宮古17時20分
急いで25スポットに行くと毎回恒例になった遅延の文字が、その後17時00分になりました。
クラスJ仕様の737です。座席は3A。久しぶりのクラスJです。

12月から時間が変更になったので無駄な時間が増え最後が50分ほど遅くなりました。
飛行機の渋滞にならずスムーズに離陸しましたが宮古空港には、40分遅れで到着しました。
空は雲が夕日に照らされ綺麗でしたよ。

本日最後のフライト34レグ目。
総搭乗回数40回記念ですo(^o^)o祝!
JTA570便 宮古17時55分→那覇18時40分
すでに宮古空港は真っ暗です。折り返し便が40分遅れましたので、この便は18時25分で10分短縮して離陸できるようです。
LCCは、この時間がギリギリの運用な為、
一度遅れると戻らずに増すばかりになります。那覇でも、ぶち抜けて遅れてます。

夜の宮古空港です。星がとても綺麗ですね☆ミ
そして、那覇には30分遅れの19時10分に到着しました。
そして、最後はバスの刑(ToT)
しかも、満員電車並みです。
夕食は勿論、「空港食堂」です。フーチャンプルを食べました。
「おふ」が出汁をすってお肉のようにジューシーですよ。スミマセンm(__)m。
沖縄でジューシーは、炊き込みご飯です。

これから、昨日のホテルに行きラジウム温泉に浸かって明日に備えます。

今日の修行内容!

フル修行は、明日の6レグで最後です。

BACK HOME NEXT
バーコード
忍者カウンター
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 旅心~heart of traveler~の究極!旅日記 All Rights Reserved